
5. 夏までの計画

英語

 

DUO3.0

英文法ファイナル問題集 標準編

英文法ファイナル問題集 難関大学

やっておきたい英語長文 300

やっておきたい英語長文 500

センター過去問

 

 

 

日本史

 

教科書

実況中継4冊

一問一答(東進)

センター過去問

 

 

 

国語

 

入試漢字マスター1800

入試現代文へのアクセス 基本編 

入試現代文へのアクセス 発展編

古典文法 実況中継

古文読解 実況中継

中堅私大古文演習

センター漢文出題パターン攻略

センター過去問

 

 

 

数学

 

白チャート

センター過去問

 

 

 

理科基礎科目

 

教科書

レベル別問題集

センター過去問

 

 

 

 

☆毎日ランニング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

英語

 

単語はずっと単語王を使ってたんですが、今年はリスニングがあるので、DUO3.0を使っていこうと思います。

 

英文法はネクステが済んでいて、ファイナルの標準編も解いてありますが、これは復習で使います。

難関大学編は最悪できなくても構わないです。

 

英語の最大の課題は、読解(!!!!!!!)なので、毎日、もしくは2日に1題を目処に解いてきます。

英文解釈は、去年、「ビジュアル英文解釈」を2冊やってあるので、いきなり読解から始めます。

超基礎からですけど(我慢)。

最初に貯金を作っておく意味で、読解は最初から取り組みます!!

 

 

 

日本史

 

正直センター用の勉強の仕方が分からないので、今は実況中継を読み込むことにします。

 

用語は足りてるので、これはもう復習の感覚で。

実況中継(教科書)を読み込むことに専念します。

 

あとはセンター過去問。

「実力をつける日本史100題」も、復習しようかと思いましたが、センター向きではないと感じるので、今回はパス。

 

 

 

国語

 

現代文は基礎から。

 

古文は単語・文法の基礎はできてるので、英語同様読解中心で。

センター用の問題集は無いので、中堅私大古文演習・センター過去問を。

英語ほどじゃなくても良いが、週に2〜3本くらいのペースな感じで。

 

漢文も、再読文字や句形の基礎は分かるので、問題演習。

 

 

数学 理科基礎科目

 

基礎から始める以外ないので、上記の参考書が無難だと思います。

高校時代はもともと理系だったので、1人でも進めることができそうですが...。

 

 

 

 

 

文系科目は、基礎はできているので(確実ではないけど)、点数を取ることに特化して、分野別にやっていきます!

 

全部こなせれば7割近くいくと思いますが、実際は6割きるくらいになると思います。

それでも急ピッチでやる意志です!

 

 

 

 

 

 

ランニングに関してですが、これも(できれば)今年から始めたいと思います。

ランニングが勉強に好影響を与えるのはもちろんなんですが、僕の場合はダイエット目的で...。

去年にだいぶ筋肉が落ちて、体重も増えたので、筋トレ含めジョギング程度に運動も取り入れます。痩せます笑

ずっと座りっぱなしだと、体を動かすのが気分転換になります。

まだ寒いけど、できれば日課にしたいなぁ。

 

 

 

 

 

ーー勉強計画は、ブログに書いた方がやる気出そうです。

ので、この記事は計画変更があればその度変更していこうと思いまふ。。