
9. wbc...!!

準決勝敗退!!

 

いや投手陣は完璧すぎる内容だったんですが、攻撃面で苦戦しましたね。

 

アメリカがあんなにピッチャー交代してくるのも意外でした。

 

試合は途中から見たんですけど、菊池選手がホームラン打って、内川選手が先頭で出塁した回もイケるかと思いましたが、1本が出ませんでしたね。

 

アウェーだったり、ビデオ判定だったりで多少コンディションが整わないところがあったのかなっていう感想です。

 

でも準決勝まで6連勝で勝ち進んだ侍JAPANにはめちゃくちゃ楽しませて頂きました!!

 

特に今大会は小林選手には燃えましたね笑

今日の青木選手のフォアボールのシーンとかも感動しちゃいました。

熱男〜!!

 

 

今日はこのテンションで、勉強休んでまたランニングしてきます←

8. 最近は、ななみんロスな日々。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数学白チャート数学1a 〜2章まで

やっておきたい英語長文300 〜10まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 3月に入ってからこれだけしかできてません。。

 

勉強の記録は毎日、時間単位で書き留めていった方が良さそうです。

 

白チャートは、例題・練習問題(EX)・節末問題(EXERCISES)のみやっていますが、発展問題などは白チャートでも全然難しいです(当たり前だけど)。

 

独学なので、解き方に詰まるとなかなか進まないですね(まだ1〜2問ですが)。

そこは受験サプリなどで補強しながらやっていきたいです。

 

4月には不合格者に向けて成績開示もあります。

それまでには「やっておきたい英語長文300」を終わらせるつもりで頑張ります。。

 

 

 

 

 

 ☆計画について☆

 

人によって、
時間で計画した方が良い人(例:数学2時間・国語3時間)と、
具体的なページ数などで計画するのが良い人(例:数学 白チャート7ページ・国語 センター過去問1年分)
で別れるそうです。
僕自身は時間よりかはページ数などで記録していった方が良いと思ってますが、そもそも計画性が無い人間なんで、予定だったり記録をつける癖をつけないと、、。

 

 

recently I'm passing the time feeling Nanamin loss.

 

 

7. パツキン→???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………坊主にしますた。

 

シャンプーめちゃ楽です笑

 

金髪飽きたから坊主にするのもどうかと思ったんですが、美容院に通う金もないのでセルフでバリカンしました、、

 

wbcも盛り上がってますし、坊主でもまあいい感じです、、

 

…でもまあブログタイトルはそのままで。。

 

 

ーーーーーーー

 

 

昨日今日で数学1章(式の計算)をやりましたが、、

 

案の定かなり忘れてました。

 

復習しつつ頑張ります。

 

 

6. 朝活!!

今朝はちゃんと起きれました。。

 

40分くらいジョギングしました。

太もも張ってます。。。

 

 

 

今日は理数科目に目を通します!

 

 

 

 

 

あと、そろそろ金髪飽きてきました。。

 

 

 

☆明日も朝活続けよう!

5. 夏までの計画

英語

 

DUO3.0

英文法ファイナル問題集 標準編

英文法ファイナル問題集 難関大学

やっておきたい英語長文 300

やっておきたい英語長文 500

センター過去問

 

 

 

日本史

 

教科書

実況中継4冊

一問一答(東進)

センター過去問

 

 

 

国語

 

入試漢字マスター1800

入試現代文へのアクセス 基本編 

入試現代文へのアクセス 発展編

古典文法 実況中継

古文読解 実況中継

中堅私大古文演習

センター漢文出題パターン攻略

センター過去問

 

 

 

数学

 

白チャート

センター過去問

 

 

 

理科基礎科目

 

教科書

レベル別問題集

センター過去問

 

 

 

 

☆毎日ランニング!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

英語

 

単語はずっと単語王を使ってたんですが、今年はリスニングがあるので、DUO3.0を使っていこうと思います。

 

英文法はネクステが済んでいて、ファイナルの標準編も解いてありますが、これは復習で使います。

難関大学編は最悪できなくても構わないです。

 

英語の最大の課題は、読解(!!!!!!!)なので、毎日、もしくは2日に1題を目処に解いてきます。

英文解釈は、去年、「ビジュアル英文解釈」を2冊やってあるので、いきなり読解から始めます。

超基礎からですけど(我慢)。

最初に貯金を作っておく意味で、読解は最初から取り組みます!!

 

 

 

日本史

 

正直センター用の勉強の仕方が分からないので、今は実況中継を読み込むことにします。

 

用語は足りてるので、これはもう復習の感覚で。

実況中継(教科書)を読み込むことに専念します。

 

あとはセンター過去問。

「実力をつける日本史100題」も、復習しようかと思いましたが、センター向きではないと感じるので、今回はパス。

 

 

 

国語

 

現代文は基礎から。

 

古文は単語・文法の基礎はできてるので、英語同様読解中心で。

センター用の問題集は無いので、中堅私大古文演習・センター過去問を。

英語ほどじゃなくても良いが、週に2〜3本くらいのペースな感じで。

 

漢文も、再読文字や句形の基礎は分かるので、問題演習。

 

 

数学 理科基礎科目

 

基礎から始める以外ないので、上記の参考書が無難だと思います。

高校時代はもともと理系だったので、1人でも進めることができそうですが...。

 

 

 

 

 

文系科目は、基礎はできているので(確実ではないけど)、点数を取ることに特化して、分野別にやっていきます!

 

全部こなせれば7割近くいくと思いますが、実際は6割きるくらいになると思います。

それでも急ピッチでやる意志です!

 

 

 

 

 

 

ランニングに関してですが、これも(できれば)今年から始めたいと思います。

ランニングが勉強に好影響を与えるのはもちろんなんですが、僕の場合はダイエット目的で...。

去年にだいぶ筋肉が落ちて、体重も増えたので、筋トレ含めジョギング程度に運動も取り入れます。痩せます笑

ずっと座りっぱなしだと、体を動かすのが気分転換になります。

まだ寒いけど、できれば日課にしたいなぁ。

 

 

 

 

 

ーー勉強計画は、ブログに書いた方がやる気出そうです。

ので、この記事は計画変更があればその度変更していこうと思いまふ。。

 

4. ガチしょんぼり沈殿丸

パソコン無いので手元にあった2015年のセンター解きました。

 

英語 141(6/40/30/35/30/0)

 

日本史 56(6/9/12/8/9/12)

 

 

英語の第6問は時間切れでした。

第5問までは85%で取れてはいるんですが、今後の課題はとにかく読解スピードです。

 

中大の英語は間に合わないことはなかったんですが、かなりショックでした...。

とにかく明日から読み込む量を増やす計画を立てます!

 

 

 

日本史に至っては平均点以下。

なぜかこれも中大の日本史では合格点とれていたんですが、、。

センターは、解いた感じ、用語勝負というよりは教科書を覚えていくような知識が必要な感じがしました。

去年は確かに一問一答で追い込んで勉強していたので、センター用に勉強をやり直します。

現時点で平均点以下ではかなりヤバイです。

一番の課題。

 

 

 

 

国語は解いてないですが、これも見た感じ私立形式とかなり違うので、5〜6割だと思います。

てか日本史低すぎて解く気になりませぬ!...。

中大のときも、国語が一番不得意でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新のセンターじゃないし、1年分だと何とも言えませんが、大体これくらいの実力だと思います。

2浪スタートでこれでは低すぎます。

ワラエナイ...

 

マジでセンター用に基礎を固めないとダメです。「ずっと私立志望だったから」みたいな言い訳できないです。

 

模試に向けてやり込みます。

 

 

 

理系科目中心でやっていこうと思っていたのに...。

 

 

 

3. やっと...

掃除が落ち着きました。明日ぐらいにはなんとか終えられそうです、、。

 

掃除と言うかもう断捨離ですね。毎日ミックスペーパーの分類したりしてました。

 

おかげで部屋がめっちゃ広く感じる..!!!(部屋自体は広くないけど)

 

入試が終わって半月の間は、ほとんどゲームか掃除で勉強してなかったです。

 

来週中にはなんとか勉強開始できそう、、。頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記

 

 

最近、乃木坂46にハマりだしました。

 

最初は西野七瀬ちゃんきっかけだったんですが、みんなめちゃくちゃ可愛い!!!!

 

まいやんとかもめっちゃ好き!!笑

 

mvも結構チェックしてます(昨日あたりに新曲の「インフルエンサー」がyoutubeで流れ始めたけど、カッコよかったです。なぁちゃんがセンター!!サビの曲調がすごい印象的です。やっぱり流石やなぁ...)

 

もともとakbは詳しかったんですけど、ちょうどcmで「公式ライバル」として乃木坂が売り出されるくらいに離れていっちゃったんです。。もうちょっと早く見てれば良かったなぁって後悔してます笑。ななみんも卒業したりしてるので、余計に。

 

 

お気に入りの「ロマンスのスタート」聴きながら掃除終わらせます。